「名探偵の呪縛」/東野圭吾

天下一シリーズを舞台にしたメタ推理小説。著者の本格推理小説に対する愛情と惜別。それ以外の部分はパロディにしても中途半端な印象。名探偵の呪縛 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/10/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック:…

「マルドゥック・スクランブル 圧縮/完全版」/冲方 丁

昨秋アニメ映画化されたのにあわせて完全版が出たので読んでみた。強化された少女と兵器ねずみの生きること、生存確認の物語。ウイリアム・ギブソンぽい文体でつづられているけれど、ずっと映像をイメージしやすい感じ(世の中がサイバーパンクに近くなった…

バイブ(1)

いつやむとも知れない酸性雨の幕と神経を苛立たせるために作られたとしか思えないネオンの点滅のなかで俺が探し続けているのはバイブレーター。俺はこの街で「豚」と呼ばれている。由来は知らない。俺を初めて豚と呼んだ重度のジャンキー兼ロリコン兼ハッカ…

お伊勢(1)

横須賀鎮守府の門前にある、どぶ板通りのちょうど真ん中にある飯屋「孫六」で働くお伊勢は、この五月に数えで十五になる。お伊勢が「孫六」を営む銀一のところへやってきたのは赤ん坊のころだ。子宝に恵まれなかった銀一と三笠夫婦は喜んでお伊勢を引き取り…